サイディング外壁はひび割れを起こしやすい?その原因と補修方法をご紹介!
2023/10/13サイディングのひび割れが気になる方々へ。
外壁にひび割れがあると、建物の耐久性に関係することもあります。
そこで、サイディングひび割れの原因と補修方法についてご紹介します。
この記事を参考に、安心してお住まいいただけるよう対策を行ってください。
□サイディング外壁がひび割れを起こす原因とは?
そもそもサイディング外壁がひび割れを起こしやすい部分には、以下のような特徴があります。
・シーリングの劣化部分
・釘やビス周辺
・塗装が剥がれた部分
・施工不良の部分
・日の当たる南向きの外壁
・窓まわりの外壁
それでは、これらの部分がなぜひび割れを起こしやすいのか、ここではよくある3つの原因をご紹介します。
*雨水や紫外線による劣化
紫外線や雨水の影響を直接受け、外壁の塗料は劣化します。
塗料が劣化するとサイディング外壁に加わるダメージも増えるため、ひび割れが発生しやすくなるのです。
特に日の当たる南向きや釘周りは劣化しやすい箇所なので注意が必要です。
*窓の開け閉めによる衝撃
窓の開け閉めはサッシに衝撃を与え、外壁にひび割れを引き起こします。
一回のダメージはあまり大きくなくても、それが積み重なれば大きなダメージとなり、ひび割れにもつながります。
ゆっくりと窓を開けることで、ひび割れのリスクを減らしましょう。
*地震によるダメージ
地震の揺れは建物に大きな衝撃を与えるため、ひび割れの原因となります。
地震後には外壁のチェックを忘れずに行い、ひび割れが見つかれば適切な対応を行う必要があるでしょう。
□ひび割れの補修方法についてご紹介!
ここまで、サイディング外壁にひび割れが生じる原因をご紹介しました。
自宅の外壁にひび割れが見つかったなら、適切な対応を取る必要があります。
しかし、その費用について不安に感じ、補修に踏み出せないという方もいらっしゃるでしょう。
そこでここでは、サイディング外壁のひび割れ補修方法についてご紹介します。
1.サイディング本体の補修
補修費用は10,000~50,000円。
高所の場合は、足場代が別途かかります。
この補修では、コーキングやパテを使用し、ひび割れを充填します。
2.目地の補修
打ち替えは900~1,200円/m、増し打ちは700~1,000円/m程度必要です。
サッシやドア回りは増し打ち、それ以外の場所は打ち替えが一般的であることを覚えておきましょう。
□まとめ
サイディングのひび割れは、適切な知識と対策で解決可能です。
原因を理解し、適切な補修方法を選ぶことで、安心してお住まいいただけます。
当社は、高知市周辺で外壁塗装・屋根塗装・防水工事を行う会社です。
自宅のサイディングひび割れが気になる方はお気軽にお問い合わせください。